So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬぉぉぉぉぉ…!! w(@o@;)w [ひとりごと(!?)]

昨日行った富山

  車内からの眺め…いつ見ても圧巻です!! 

帰りは時間があると、高速を使わずに帰ってくるのだけど、帰ってくる時に目の前に広がる山々の綺麗な事!! こんな景色が毎日見れる地元の方々が羨ましいです。

もう少ししたら、(たしか魚津あたりでは)蜃気楼も見える季節になってきます。 もし写真に撮れる機会が出来たら、またUPしますね!

 

先日の狂犬病の件といい、住むと何かと自慢出来ないところが目に付く我が街。。。

しかぁ~し!!

今朝の新聞で、自慢出来るものを発見しましたっっ!!

何と、日本海で唯一、イルカウォッチングが出来る街なのだそうな!!

      ←朝日新聞【新潟版】掲載写真より

実は昨年から、近くの港を車で通りかかると、その看板は見かけていた。 でも、あんまり話に聞かなかったし、本当に見れるのか、疑っちゃってたんですよね ←ゴメンナサイ(>_<)

 

ところが!! 今朝の新聞によると

イルカに会える確率、何と!80%  しかも、更に運がいいとクジラにも会えるらしい(←人づての噂)

②昨年から始まったこのツアー、昨年は2,000人の希望がありながら、船が2隻しかなかったせいで、船のやりくりがつかなくて半分はお断りしてしまったので、今年は10隻に拡大!だそうです。

しかも、本当は土日祝日しか開催しないけど、平日でも申し込みがあれば、出来る限り船を出す計画があったり、出会う確率をさらに高める為、朝7時出航の1泊プランもあるそうです!! (ただし、荒天時や雨天時は運行中止です! とにかく大荒れになりますんで

こりゃ~~~地元民としては、是非この目で見に行かねば!! 実家の母も、このツアーの参加をとても楽しみにしているので、一緒に行く予定です。 参加出来た暁には、この時の写真もUPしますね♪


因みに…。

このツアーは、春限定です。 この時期に日本海を回遊するイワシやサバを追って来たイルカを見る為で、4/1~5/下旬までの限定だそうです。 また朝9時より沖合い15kmほど船で出ると、イルカが船の下をくぐったり、鳴き声が聞こえて来るそうです。 約1時間半のウォッチングが楽しめるらしいです。

あと、ツアーに参加するには、予約(…とお金)が必要です。 大人¥4,000、小学生以下¥2,000だそうです。 詳しくは、事務局へ。 (0257)24-0222

また、こちらに御連絡頂けたら、もれなくラッちゃんと、その他の市内観光案内も致しま~す

(ただし、いつも遊びに来て下さっていると当方で判断出来る方限定デス


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ruby

イルカ!好きです!!
数年前に社員旅行でハワイに行った時に
イルカツアーで見た事あります。
クルーザーに乗ってちょっと沖に出たら
すんごい沢山のイルカたちが群れをなしてました。
クルーザーに寄ってくるんですよ。
自然保護の立場から一切餌付けしてないのに
人間とは友達、とばかりについて来るんです。
可愛かったなぁ。

いい街じゃぁないですかぁ。
しっかり自慢してよいとおもいますよー!
by ruby (2006-04-06 13:34) 

Ciao

*ロデパパ様
 nice&コメント、ホントにありがとうございます!
 実は…コレ以外に自慢出来るモノがホントにないんですよ…。
 せめて「県内では有名な温泉」くらいあれば、また良かったのですが…。
 ブログにUPした後「小せぇ自慢だなぁ…」と我ながら思ったりしてたのですが
 ロデパパさんにそう言ってもらえて嬉しいです♪
 やっぱり野生のイルカは素敵でしたか!
 「一度でいいから一緒に泳いでみたい!」とも思うのですが、
 足が届かない所じゃ溺れる様じゃムリかなぁ…(ToT)
by Ciao (2006-04-06 23:19) 

cova

イルカが居るか!
ニャンてニャ=^◇^=
by cova (2006-04-07 17:05) 

Ciao

*covaたん
 コメント、ありがとです♪
 ホントにイルカ、確認して来ます!(笑)
by Ciao (2006-04-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。