So-net無料ブログ作成
とむ(猫) ブログトップ
前の10件 | -

いただきもの♪ [とむ(猫)]

「ポイントを集めたらもらえる」類の中に、

とむぞ~にそっくりなモノを発見

  ネコマット~~~

しかも、とむぞ~と同じグレー色

「猫部屋」で、ありがたく使わせて頂きます♪


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

クローン!? [とむ(猫)]

今日は突風が吹き荒れ、カミナリも鳴り、霰も降るサイアクの天候でした。

そんな中を、前の会社で友人になった方が、車で2時間近くかけて、

我が家に遊びに来てくれました

 

私が会社を辞めた後も、何度か一緒に呑む機会に恵まれ、

その時初めて、彼女が趣味で絵を描いている事を知りました。

乗馬経験も持つ彼女が描いた馬の絵を見せてもらって

あまりの上手さにビックリして、とむの絵も描いて欲しいと無理なお願いしたら

出張が多くて多忙な方なのに快諾してくれて

「絵が完成したよ」と、わざわざ届けてくれたのです

 

だけど今日は本当に大荒れの日で、

冬用のタイヤに交換せずの夕方来宅だったので、あまり引き止める事が出来ず、

感謝と申し訳なかったなぁという気持ちでいっぱいのまま、お別れとなってしまいました

 

若かりし頃のとむの写真を預けていて、描いて頂いた絵と初対面した時、

そこにとむのクローンが出来たみたいな衝撃を感じました!

色鉛筆で描いてくれたその絵、

とむぞ~の被毛の質感1本1本までもが丁寧に描かれていたからです!!(ToT)うひょ~~~

 

 

 

…で、とむぞ~に、歓喜の報告

 

 

  何でボクがここに??

  すごい上手いね

  ほら、そっくり

 

明日は額を買いに行かなくちゃ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

冬、到来 [とむ(猫)]

我が家の自宅上空を、白鳥の群れが通り過ぎ…

 

 

連日、霰が降る日々が続き…

 

 

『ねこ部屋』に、コタツとファンヒーターが登場し…

 

 

ファンヒーター、点火っっ!!

 

  毎年この姿を見るたび、冬の到来を感じます。

 

何を思っているのやら

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

再診、行って来ました! [とむ(猫)]

  500gで¥1,100の療法食  た、高~い

でも…とむぞ~との毎日の生活は、Price lessなんですッッ


今日はとむぞ~さんの再診日。

あれからのとむ様子は、土曜日に「わ~わ~」言っただけで、翌日から落ち着きまして、何とかまた元の状態になりつつあります 

再診でまた膀胱を触診して頂いたところ、大丈夫と言われ、「えがった・えがった」と一安心出来ました!

 

…とは言え、毎日一緒に寝る間柄の相棒が突然具合が悪くなると、本当に心配なもの。

またしてもブログそっちのけで(ゴメンナサイ)色々探してみると、何だか色々Hitするのでココに載せておこうと思います。

本当はこ~ゆ~記事にお世話にならなくて良いならいいのですが、万が一…と言う時には調べて見て下さい。

 

  *All About 猫の病気・健康管理   ワンコバージョンは→こちら

  *ノア動物病院→ライブラリー→医療情報  ワンニャンの病気・症状が詳しく書かれてます

  *信頼できるペットの名医(病気分野別)  名病院や名医もリンクされてます

 

あと、とむぞ~さんは(前にも書いたかもしれませんが)ペット保険に加入しています。

今回は保険を使わなくてもいいかも…くらいで済みましたが、突然大病にでもなったら大変!! 加入条件で入れたり入れなかったり等もあるかもしれませんが、どこかしらに加入させておくと、何かあった時にも少しは負担が軽くなるので、是非オススメです。

ラッさんは…実は今まで未加入でしたが、今年、皮膚炎でかなり病院にお世話になったので、今後もまだまだ通院が続くと思われ…これから手続きしようと思いますf(^^;)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

どうしよう…チッチ出て!! [とむ(猫)]

25日朝、急にチッチが出なくなり、予防接種や血液検査以外で久々に病院通いをしたとむぞ~さん。 あの日に注射を1本ブスリと打たれ、ぶ~ぶ~文句を言っていたにも関わらず、発見が早くてすぐに病院へ行っていたおかげか翌日からは少しずつ回復の兆しを見せてきていて、「再診は1週間後で」と言われていた。

 

…が、しかし。。。  今朝からまたしても何だか様子がオカシイ

朝晩、薬を飲まされるのが超・大嫌いなとむぞ~。。。 私が薬を飲ませる素振りを見せると、普段は見せないものすごい早い動きで逃げまくる!捕まると激しく抵抗して背中に容赦なく爪を立ててくる でもソコでひるんだら悪化してしまうのだ。

…で毎日2回の根比べをしているにも関わらず、またしても1階と2階にあるトイレの往復回数が激増してしまった。

とむぞ~の発病前の1日の平均チッチ回数は1,2回で、固まる紙砂の「コロリン」の大きさは8センチ前後位かな?だったのに、この前の急変時も今朝も、たった1時間の間に20回近くも1階と2階にあるトイレを交互に出入りしている。しかもコロリンはあまりに小さ過ぎて気づかないかも?というぐらい。

…かと言って、このままトイレを不潔にしておくとトイレに入らなくなって、さらにチッチが出なくなる恐れがあるので、コロリンを全て取り除こうと「宝探し」をするのだけれど、たまにチッチが出ていない時もあったらしくて見つからない。 本猫は残尿感いっぱいで相当パニクって来たのか、とうとう布団にまで「垂れちゃん」してしまう様に。。。

 

こんな様子だったので、とても「とりあえず月曜日まで様子見」…なんて言ってられる状態でなくなり、再び病院へ。

膀胱にチッチが溜まっていないか触診して頂くと、「今回も全然溜まっていない」とのお返事が。とりあえず尿毒症の心配からは開放されました。本当はチッチが溜まっていたら超音波検査が出来たらしいのですが、とむぞ~さんの場合、タンクが空(?)な状態だったので、今回は超音波検査はパスし、とりあえずレントゲンだけ撮っていただく事に。

すると先生より一言。 「飼い主さんも一緒にレントゲン室へ」…と誘われてしまいました

実はかかりつけの病院は、道路拡張のために移転して、新施設になってからは待合室と診察室以外は未知の場所だったんだけど、色んなトコを通り抜け、とむぞ~と一緒にレントゲン室へ。もちろん私自身が妊娠していないか聞かれ、鉛入りのエプロンも着用させられました。

検査時は、とむぞ~の頭を保定しつつも声をかけるだけ。レントゲンの台に乗って保定されたとむぞ~は、まさにまな板の鯉状態! おかげで検査はあっと言う間&何の問題もなく終了しました。 

 

気になる症状の方は、全然悪化していないとのお言葉でした。

だけど来年3月末には10才になるとむぞ~さん、以前にも1度、膀胱炎を発症している事もあり、FLUTDの食事療法食にそろそろ切り替えていった方が良いと言われてしまいました。

そのサンプルフード、今まで食べていたロイヤルカナン社のものと同じなのに、今のフードより相当美味だったのか、何故かものすごく食欲が増え、とにかく出されたものは速攻で食べなくちゃ!と思ってる?のかと思うほどのマッハな速さで食べつくす!! それ故に思わず「実は他にも病気があるんじゃ?」…と勘違いしてしまうほど。 でも、「食べれる」という事は体力つくもんね♪

 

…と言う訳で、当初の予定通り11/2が再診となり、猫が切ながってもチッチが全然出ていない場合を除いて様子を見てくださいとのことでした。

あう~~~、これでまた当分投薬期間中、とむぞ~から嫌われちゃうわ~~~(T_T)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

し、喋ったぁぁぁ!! [とむ(猫)]

このブログの更新や、仕事以外のその他モロモロは、コタツでノートタイプのパソコンを使用しているのですが、そんな時、とむぞ~は膝の上でまったりしている。

…が足が痺れて来て「どいてくれ~~~」とお願いすると、渋々動いては、後でまた寂しくなって来て、私の腰の辺りをしゃかしゃか掻きながら、また膝の上に乗っていいかを確認してくるとむ。

 

              こ~れがまた、か~わいいんだぁ~~~

 

…で、今日もまた同じ事が繰り返されて、腰の辺りをしゃかしゃか掻いて来た時、今日はマジで驚いて振り返ってしまいました

な、なんと!!  とむぞ~が喋ったんです!!!

…で、何て喋ったかと言うと…??

 

 

 

        オカーーーーン

               

 

まぁた…親バカが始まったよ…

…って思われるかもしれませんが、

とうとうハッキリと言い切ってくれたんですよ!!

 

犬も猫も、一緒に住んでる時間が長くなればなるほど、なかなか笑わせてくれるけど

今日のはホントにサイコーでした!!

猫又になって、尻尾が2本・3本…になっちゃってもいいから、長生きしてくれぃ♪ (≧∀≦)b


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

** 天  使 ** (←超☆大げさ)  [とむ(猫)]

いよいよ春が来たなぁ~♪

…と実感出来る、今日この頃。

そんな日は、目が覚めると、とむはダンナのベッドの片隅で寝てる日が多くなる。

何故かと言うと…??

 

朝日が差し込んで来て、ぬくくなるのを知ってるからです

 

この嬉しそうな顔…

         

                            デヘヘ 親バカと言われようが 萌え~~~ 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

あなたは何者?? [とむ(猫)]

昨日の夜、久々にとむぞ~をシャンプー♪

だって…気が付いたら、とむから「ラスのニオイ」がするんだもん

 

 猫って、シャンプーした翌日って、割と『クッタリ』してませんか?

決して具合が悪い時のグッタリではなくて、何かいいカンジでクタクタしてるの。

ウチのとむぞ~だけですかネ??

 

…で、いつもの事なんだけど、とむぞ~さん、シャンプー翌日はいつも一番お寝坊さんだったりする。

毎晩、私のベッドに潜り込んで来て、素晴らしい寝相をしてくれるのだけど、

写真を撮ろうとすると気づかれて、なかなか『証拠写真』が撮れないのだけれど、

本日、とうとう激写に成功致しましたッッ!!

 

               ↓↓ コレですっっ!! ↓↓

          

どうだ、とむぞ~!  これでキミの寝相の悪さは、皆さんがきっと判って下さるハズ!!

(コレでもこの写真の寝相はまだマシで、サイアク時は枕と平行に寝ようと目論んで、私をベッドから追い出そうと『ニャンコパンチ☆』を繰り出して来て、真冬は本当に困っているんです

 

因みに…。

洗って被毛が乾いているのにファンヒーターを独占している、ふくふくしたとむぞ~さんです。

  こんなに「まん丸い」のも如何なものかと思うのですが…


nice!(5)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

むったん誕生日♪ [とむ(猫)]

ブログ、か~な~り放置してしまいましてスミマセン

前は激混みする時間帯を外す様にして更新しようと、夕飯の仕度もそこそこで更新してみたり、夜更かしして頑張ってみても、文はハチャメチャ&最後で弾かれて立ち直れなくてそのままフテ寝するものの、翌日の昼間がダメダメ状態…と、やはりどうしても生活のリズムが合わないところに、3月に入ってもが降った日はしゃかりきに除雪しては翌日発熱…そんなところに昨年末あたりから週に一度、福井の手前の富山県は高岡市まで車を運転して、日帰りで通院(片道約230kmくらい)したりしてたら、さすがに体力的に無理が来てしまいました

通院もまだまだ続くのと、そんなこんなで自分のオバサン度を認識してしまったので(泣)、今後はホントに合間を見ての更新になります。 ホントにゴメンナサイ


さて、ここからが本題です

今日のネタはどうしても記録に残さねばなりません!

…と言うのも、本日付で、むったんさん(注:とむぞ~)、めでたく9才の誕生日を迎えました

ホントにおめでとっ パチパチパチ☆

 

でも…今年はプレゼントは特に用意しませんでした。

もちろん、朝晩の食事は、とむぞ~の大好きなネコ缶や人肌に温めたささみをあげましたが…。

 

冬場のネコは暖かいところから離れられないからなのか、はたまた私と同じで「年のせい」なのか…??とむぞ~さん、若かりし頃の様に、一日中弾丸の様に走り回る事はありません。

そんなネコさんに、新しいおもちゃを買っても、『失敗したらどうするの!?』状態になるだけなので今年はず~~~っと側にいる事にしました。

ラスと下のリビングにいると、必ず文句を言いに2階から降りて来て、私が上に行くまで階段のところでひっそりと…無言で…でも「こっちに来てビーム☆」を目から発するとむぞ~…。 ラスがいても一人でいるよりは…と、(ラスがサークルに入っているのを確認してから)同じ部屋に入ってくるとむぞ~…。 きっととむなりに、ラスに対してヤキモチ妬いているんだろうなぁ…

だからせめて誕生日の日くらい、後追いして鳴かなくていい様にゆっくりラブラブでもいいかな?…って。

 この格好の時にフッフッて息を吹くと転がります♪

 

ちなみに一日遊んでもらえないラッちゃん(注:ラス)は…

玄関のピンポン♪が鳴ったり、TVで似た様なピンポン音がするだけで「くお~~~ン(>_<) 誰か遊んで~~~」…と鳴いておりました

   ブタ鼻ラッちゃん(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

健康診断 [とむ(猫)]

今年3月で、満9才になってしまう、とむぞ~さん。

毎年血液検査をしていて、7才くらいからBUN(尿素窒素)のみ、

毎回ビミョ~に異常値が出ているので、半年に一度、検査をしてもらっています。

来月、その半年目の月に当たるので、少し早かったケド、

新参者(ラス)も迎えて環境も変わったし、心なしか尻尾が痩せた気がしたので病院へ。

   

拉致されて不安そうなとむぞ~。。。

検査時は、このキャリーを分解し、頭を私の方に向けてビビっている間に採血してもらいます。

 

結果は前回よりもいい数値だったし、『ひょっとして痩せたかも…?』と思っていたけど

ラスと比べたらそりゃ~軽いのが当たり前…。ちょっと心配し過ぎて「気のせい」入ってたみたいf(^^;

処方食に変えなければならないほどではないし、次回検査も今まで通りの間隔でいいとの事で

とりあえず一安心しました。

 

しかも一応ペット保険にも加入させているとむぞ~さん、

かなりビミョ~とは言え、異常値判定が出たからと言う事で保険が使えまして、

半額負担になりました!

コレがなかったら、また1万円がサヨナラになるトコでした。

ふぇ~~~ 助かった!!

 

因みに…血液検査でこんなところが異常だと分かるそうです。

参考までに。。。

犬・猫の血液検査正常値

猫の腎臓と腎機能の状態を知るための検査


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - とむ(猫) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。